【シャニマス】最強のフェスアイドルを育成したい!!!~感謝祭編~

パッションです。最近やること多すぎてヨドンナ様に身体を増やしてもらいました。

 

この記事は monshist's server Advent Calender 2020 の7日目の記事となります。誰が何と言おうとAdvent Calender は続いています。

 

前回(6日目)の記事はえびな君が書いてくれました。

 

ebina01.hatenablog.com

 

最近、周りでシャニマスをやっている人が増えており、とても嬉しいかぎりです。しかし、周りの人たちは皆WING編しかプレイしたことがないらしく、感謝祭やGRADを勧めても、

 

「感謝祭とGRADって何すればいいのかまったくわからん」

 

となっています。

 

もったいなさ過ぎる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

感謝祭やGRADもいいシナリオだらけなのでぜひプレイしてほしいですし、何よりWINGよりも強いフェスアイドルを育成することができます。

 

というわけで、今回は

 

感謝祭で最強のフェスアイドルを育成しよう!!!

f:id:Passion_RanRan:20201227115250p:plain

 

目次

 

編成と持ち物の決め方

プロデュースを始めて一番最初にやるとこといえば、編成と持ち込みアイテムの決定です。初めて感謝祭をやる人達の多くは、ここでどのような編成を組むか、どのようなアイテムを持ち込むかで悩むことでしょう。そこで、今回は分かりやすい特化型の編成を組んでみましょう。

f:id:Passion_RanRan:20201227115627p:plain

これはDance特化編成の一例です。この編成以外にも色々な編成がありますが、今回はこの編成での立ち回りを解説していきます。

 

このとき注意すべきなのは、アイデアの割合です。アイデアとはサポートアイドルの右上についてるマークです。

f:id:Passion_RanRan:20201227120448p:plain

 

また、アイデアにはボーカル(Vo)、ダンス(Da)、ビジュアル(Vi)、トーク(Ta)、アピール(Ap)の5種類があります。

f:id:Passion_RanRan:20201227120658p:plain


 このアイデアの割合を、自分がどのようなフェスアイドルを育成するかによって決めていきます。今回の場合だと、Dance特化のフェスアイドルを育成したいので、Daのアイデアを持つサポートアイドルを2人編成します。次に、Apのアイデアを持つサポートアイドルを1人編成します。残りのサポートアイドルの2人のアイデアは、残り3つのアイデアから好きなアイデアを1つずつ選んで下さい。できれば、VoとViのアイデアがいいです。これにより、この後解説するノート完成を有利に進められます。

 

次に、持ち込みのアイテムを決めていきます。人によってどのアイテムを持ち込むのか変わってきますが、私がオススメするのは以下のアイテムたちです。

f:id:Passion_RanRan:20201227121721p:plain

回復系アイテム。感謝祭では、ノートを完成させるために(後に解説)一回でも多くのレッスンやお仕事を受けた方がいいので、体力を回復できるアイテムはとても重要です。

 

f:id:Passion_RanRan:20201227122009p:plain

サポートアイドルの絆アップ系アイテム。感謝祭では、サポートアイドルの絆がフェスアイドルのステータスに直結します。なので、サポートアイドルの絆はなるべく高いほうがいいです。

 

f:id:Passion_RanRan:20201227122156p:plain

トラブル守り。レッスンやお仕事での失敗、大失敗を無効化してくれるアイテムです。WINGではほとんど使うことはありませんでしたが、感謝祭では強力なアイテムとなります。というのも、感謝祭ではアイデアを埋めてノートを完成させ、ステータスを伸ばしていくのですが、レッスンやお仕事に失敗するとアイデアを埋めることができません。しかし、このトラブル守りがあれば、レッスンやお仕事に失敗してもアイデアを埋めることができます。

 

f:id:Passion_RanRan:20201227122848p:plain

予定変更付箋。レッスンやお仕事にいるサポートアイドルの配置をランダムで変更できます。レッスンやお仕事のサポートアイドルのアイデアの集まりが悪いときに使って、自分が好きなサポートアイドルの配置にできる可能性があるため、複数埋めたいアイデアを同じ場所に集めることも可能です。ただし、ランダムに配置し直すので、運要素が結構強いです。

 

 ノートの選び方

次に、どのノートを完成させるかを決めていきます。ノートとは、感謝祭でステータスを伸ばすのにとても重要なものです。ノートでステータスの9割が決まると言ってもいいでしょう。

f:id:Passion_RanRan:20201227123828p:plain

各ノートには、必要なアイデアと付加効果、コンプリートボーナスが決められており、どのノートを選ぶかでステータスが変わってきます。また、各ノートには難易度があり、難易度が高いノートほどアイデアを埋めるのが大変ですが、その分ステータス上昇やコンプリートボーナスが大きいです。特に、1番難易度の高い☆3ノートを完成させると、アイドルの親愛度が+25されます。これにより、WINGよりも簡単に思い出レベルMAXのフェスアイドルを育成することができます。

f:id:Passion_RanRan:20201227124530p:plain

f:id:Passion_RanRan:20201227124600p:plain

 

しかし、ノートはたくさんあるのでどのノートを完成させていけばいいのか分からない人も多いでしょう。そこで、今回の編成では以下の順番でノートを完成させていきたいと思います。

1冊目:Da&SPノート☆1

2冊目:Da&Viノート☆2

3冊目:SP&〇〇ノート☆2(できればSP&Da)

4冊目:SP&〇〇ノート☆3(できればSP&Da)

5冊目:Da&〇〇ノート☆3(できればDa&SP)

 

ここで注意すべきなのは、SP&〇〇ノートとDa&〇〇☆3ノートです。これらのノートは、初期の所持ノートには用意されていません。したがって、これらのノートを入手するためにはドロップすることを祈るしかありません。ノートは、プロデュースアイドルのアイドルコミュやサポートアイドルのサポートコミュ、シーズンの終わりごとにドロップします。

f:id:Passion_RanRan:20201227125615p:plain

f:id:Passion_RanRan:20201227125645p:plain

ドロップするノートは完全にランダムなので、感謝祭の最大のお祈りポイントとも言えるでしょう。ちなみに、今回の育成ではSP&〇〇ノート☆2がドロップしませんでしたので、代替案としてDa&SP☆2ノートを完成させることにしました。

 

イデアの埋め方

では、実際にノートを完成させていきましょう。

f:id:Passion_RanRan:20201227130758p:plain

Da&SPノート☆1の1ページ目には、Daのアイデアが1つ必要と描かれています。なので、Daのアイデアを持つサポートアイドルがいるところでレッスンをしましょう。

 

f:id:Passion_RanRan:20201227131018p:plain

このようにしてアイデアを埋めていき、ノートごとに決められている期限内にノートを完成させていきます。

 

また、アイデアを埋めた際にアイデアの右側にオレンジの矢印(↑)が出ています。この矢印は、サポートアイドルの絆値が多いほど増えていきます。

f:id:Passion_RanRan:20201227131410p:plain

画像にあるアイドルの絆ゲージの2目盛りに到達すると矢印が1つ増え、3目盛りに到達するとさらにもう1つ矢印が増えます。矢印は最大2つまで増やすことができます。ノートを完成させた際に、アイデアについている矢印が多ければ多いほど、ノート完成時に伸びるステータスの量が多くなります。なので、サポートアイドルの絆はなるべく高くしましょう。

 

お手伝いアイドルの選び方

感謝祭を進めていくと、アイドルにお手伝いを依頼するイベントが発生します。お手伝いを依頼したアイドルは、プロデュース終了までレッスンやお仕事に配置されます。また、そのアイドルは自分が所持しているサポートアイドルの中からランダムで選ばれます。

f:id:Passion_RanRan:20201227132716p:plain

お手伝いを依頼するタイミングは

  • シーズン1の残り5週、残り1週
  • シーズン2の残り5週、残り1週
  • シーズン3の残り5週、残り1週

なので、最初に編成したサポートアイドルと合わせて11人のアイドルが、レッスンやお仕事に配置されます。では、どのようにお手伝いアイドルを決めていけばいいのでしょうか。

 

今回の場合だと、

Da→Ta→Ap→Ap→Ap→Da

の順番で、これらのアイデアを持つサポートアイドルを選択していきます。理由としては、1冊目と2冊目のDaノートを早く確実に完成させるために、DaとTaのアイデアが必要なのと、3冊目と4冊目のSPノートを早く確実に完成させるために、Apのアイデアが多く必要なためです。最後のDaのアイデアも、Daノート☆3を早く確実に完成させるために選択していきます。

 

最終的なアイデアの割合は、

Vo*1, Da*4, Vi*1, Ta*1, Ap*4

となります。

 

約束について

WINGをやっていたときは、行きたいレッスンの約束ではなかったときや、オーディション行かなければならない週での約束などで、約束を断る・破ることが多かったと思います。しかし、感謝祭では約束はできるだけした方がお得です。なぜならば、レッスンの約束をした場合、そのレッスンにサポートアイドルが多く集まる傾向があるからです。

f:id:Passion_RanRan:20201227134736p:plain

f:id:Passion_RanRan:20201227134757p:plain

仮に、自分が特化させたいステータスのレッスンでの約束でなくても、感謝祭はレッスンで上昇するステータスは少なく、ノートを完成させたときのステータス上昇が非常に大きいです。なので、ノートを早く確実に完成させるためにも、約束で多くのサポートアイドルを同じ場所に集めましょう。

f:id:Passion_RanRan:20201227150248p:plain

f:id:Passion_RanRan:20201227150152p:plain

 

リハーサルと本番について

感謝祭ではシーズン2終了後にリハーサルオーディション、シーズン4の終了後に本番オーディションがあります。

f:id:Passion_RanRan:20201227140132p:plain

リハーサルと本番では流行順位がありません。しかし、特定のノートを完成させることによって流行順位を自分が好きなように設定することができます。流行順位がない場合では、観客からもらえるスターの数はどの属性でも一律同じとなります。強いフェスアイドルを育成するにおいて、リハーサルと本番はできるだけ勝った方がいいですが、勝つことよりも意識しなければいけないことがあります。それは、

  1. 自分が特化させたい属性の観客のトップアピールを取る
  2. どの観客でもいいから、ラストアピールを取る

です。

まず1番目ですが、例えばDance属性の観客からトップアピールを取ると、オーディション終了時に、Danceのステータスを増やすことができます。2番目は、ラストアピールを取った場合、オーディション終了時にSPを増やすことができます。ステータスもSPも強いアイドルの育成において必要なものですから、この2つは積極的に狙っていきましょう。

f:id:Passion_RanRan:20201227141434p:plain

リハーサル

 

f:id:Passion_RanRan:20201227141309p:plain

本番

ちなみに、リハーサルと本番でトップアピールやラストアピール、1位になったときの名称が若干変わります。

 

実際に育成してみた

上記のことを意識しつつ、育成したフェスアイドルがこちらになります。

f:id:Passion_RanRan:20201227142021p:plain

f:id:Passion_RanRan:20201227142610p:plain

f:id:Passion_RanRan:20201227142201p:plain

 

本来ノートを5冊完成予定だったはずが、4冊になってしまったので、予想していたステータスよりも低くなってしまいました。また、SP&〇〇☆2ノートを完成させなくても、サポートアイドルのサポートスキルでSPを稼ぐことができたため、最終的にはSPを400も余らせてしまいました。育成手順を考え直す必要がありますね。といっても、特化ステータスのDanceを1000越えにすることができましたし、思い出レベルもMAXまで上げることができたので、感謝祭がWINGよりも強いフェスアイドルを育成しやすいということは伝わったのではないでしょうか。

 

このように、フェスアイドルのステータスは、サポートアイドルによっても大きく左右されるので、WINGと同じようにサポートアイドルが育成のカギとなります。もちろん、今回の編成や育成手順が最適解というわけではありませんし、自分で編成を考えて自分のやり方で育成するのもシャニマスの醍醐味なので、今回の記事はあくまでも参考程度に読んでくれれば幸いです。

 

おわりに

というわけ、今回は感謝祭でフェスアイドルを育成してみました。もちろん、感謝祭のストーリーコミュも面白いのですが、ネタバレになるのでここでは話しません。また、もう1つのプロデュースシナリオであるGRADでは、今回育成したフェスアイドルよりもさらに強いフェスアイドルを育成することができますが、それはまたの機会ということで。

 

明日(8日目)の記事はねるねる君が書いてくれます。